blog || ママのブログ

「ママの日記」カテゴリの記事の一覧です

金沢の夏

みなさまいかがお過ごしですか?

今朝、大阪近辺で大きな地震があったようで、被害状況が気になっています。こちらも少し揺れました。

体がゆらゆらしたので、めまいかと思いましたが天井からつられている電気が揺れていたので地震だと気づきました。なかなかすぐに地震だと思って逃げることってできないものですね。しばらくそのままおさまるのを待ちました。神戸淡路大震災の時を思い出してしまいました。

金沢の夏はじわりじわりやってきています。まだ梅雨ですが、寒かったり暑かったりしながら、むしむしから暑っ!へと。徐々にいろいろ夏仕様にしていきます。

昨日は父の日。それぞれの実家の父へはビールと孫たちの写真。うちの父へは私から夫へ手作りのローストビーフ

でした。さて、店もいろいろ 夏限定の季節商品 が出始めています。

 

 

変わらないもの 変えていくこと。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

8月に入って、毎日真夏日が続いています。あちこちで、熱中症になったとか、夏バテしたとか、ってことを耳にします。毎日要注意ですね。今年は蝉の声があんまりしないなあって思っていたら、梅雨があけ、子どもたちのラジオ体操に行くときの楽しそうな声と一緒に鳴き声が聞こえて、なんだか、ほっとしています。

やっぱり、毎年変わらないものがあるとちょっと安心します。変化は必然。変わっていくことも、改革も、必要だけど。バビロンは毎日変わらず、せっせと心をこめて、やっぱり手作りしています。大切なことは今も昔も変わらない。を忘れずに、「変わらないこと と 変えていくこと」 に毎日真摯に向き合っております。

おいしい瞬間をお客様へ。頑張りますね~。

皆様、バビロンをこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

祝 北陸新幹線 どうぞ金沢へ来てください。

祝 北陸新幹線!!

金沢に新幹線がやってきました。開業日当日、一番列車が到着するころは、土曜日なのに店にお客様が誰もいない状態になり、きっとテレビみてるのかね。駅に見に行ってるのかね。とかnスタッフで言い合いながら迎えました。50年待った歴史的瞬間だそうです!!!

というわけで、卒業、入学、受験。。。いろいろ新しいことがある季節。出会い、別れ、新しい進路、居場所。

どうか、前を向いて、希望をもって、皆様にとって一日一日が良い日になりますように。

 

 

 

9月です。秋の匂いがします。

みなさん、お久しぶりです。金沢は田んぼを焼いた匂いがしています。

農家さんが最近は厳しいので田んぼはあんまり焼かないって言っていました。あの匂い好きなのに。季節の匂いフェチ?

としてはちょっと残念。思い出もその時の匂いで記憶してる。(笑)

さて、来年3月14日ホワイトデーの日に北陸新幹線の営業が始まります。石川県では大騒ぎ?です。最速で金沢東京間2時間28分。間違ってたらすみません。すげー。速い~。個人的にうれしいのは長野への交通が便利になるってこと。入ってくるもの、出ていくもの。いろいろあるんだろうなあ。こういうの発展?していくっていうのかな?いいのか、悪いのか、わかんないけど。金沢いいとこいっぱいあるから、このままでいてほしいって気もするし、成長してもっとみんなに見てほしいって気もするし。ほとんど子供を思うママ心と同じや(笑)

パン工房バビロンはいつでも変わらず、控えめに?ここにいます。どうぞ心がちょっとへたったら、来てください。美味しいクロワッサンを焼いて待ってます。

あっ、なかったらごめんなさいね。いつもって、お休みの日もあるよ~。

 

秋冬限定商品いろいろはじめました。バビロンのぞいてみてください。

こんにちは。お店ではよくお会いしています、おなじみバビロンのママです。

ブログの更新ご無沙汰して申し訳ございません。最近はツイッターやFacebookと言ったものが流行っていると知り、

そっちの方を毎日更新したり、つぶやいたりしています。

さて、明日からいよいよ10月。なかなか暑さが引いてくれない金沢ですが、秋の味覚がもうそろそろ熟してきたかな?

バビロンでも秋冬にかけてお待ちかねのパンが次々と出てきました。

*レーズンクリ-ムチーズ*  *きのこのクロワッサン* *きのこのシャンピニオン*  *アップルパイ*  *フィンガーチョコ*

*チョコクリームクロワッサン* 

写真は  フィンガーチョコ  (ファンのみなさんお待たせいたしました) 今年も手作りバタークリームを丁寧に仕上げました。

 

 
1 / 41234