blog || ママのブログ

夏休みも後半!!

今日からバビロンのお盆休みも終り、営業がはじまりました。

夏休み中 いったい何をしてたかというと、店長と末っ子は恒例のキャンプへ。今年は高校生のお姉ちゃんが受験の年で、ママは一緒に家にいたので、いとこたちと一緒に行ってきました。お天気にも恵まれ、楽しんできたみたいです。

ママは何もしない連休を本当に久しぶりに過ごしました。何年ぶりでしょ。といっても、ご飯作ったり、掃除したり、洗たくしたり。主婦はしてたけどね。読書をして、自転車で買い物に行き、お昼寝をして。。。すこしだけ仕事のことを忘れた時間を過ごしました。

受験生がいます。がんばれ受験生!フレーフレー受験生。ってね。とはいうものの 高校生にもなると親はそばで見守るぐらいですね。気持や苦しみやもがきがわかるだけに、親心は単純に応援ばかりできないところがみそで。。。人生を自分で乗り越え切り開いていく練習が始まったばかりというところでしょうか?失敗しても然り、成功しても然り。ちまたでは、どこの高校がどうとか、どこの大学へ何人入ったとか、いろいろ言われていますが、実際に受験生の家はこんなことどうでもよくて、毎日自分と戦っています。そして、ママはまだそばに置いておきたい気持ちと巣立たせる厳しい親の気持ちの中で葛藤を繰り返しています。うーん。日々、今のこの子たちに親として、何を伝えればいいかも悩みながら過ごしています。

そういえば、高校時代の部活動の友人たちと同窓会をしました。25年?ぶりぐらいに再開したかたもいて、25年の時間がまるでたってないかのようにタイムスリップしてしまいました。みんなあんまり変わってなかった。あの頃わからなかったことが今この年になってわかることがたくさんあります。今は日々反省と感謝を繰り返しながら生きてます。みんな深みが増したというところでしょうか?とても居心地がいい時間を過ごさせていただきました。みんな大人ですもんね。うふふ。小学校の同級生。中学校の同級生。高校時代の同級生。みんな同じ思い出を共有する大切な友達ですね。今度は大学時代かな。。。娘の成長とともに私もその頃に戻ってつながりを修復しているような気がします。元気をたくさんいただきました。ありがとう。

娘たちも今は分かんないかもしれないけど、楽しいことも苦しいことも一緒に過ごした友達を、時間を、周りの人を、出会いを、大切にしていってほしいと思います。

それでは 今日はこの辺で。末っ子は今 宿題を猛ダッシュでしてます。あのねえ。