blog || ママのブログ

子宮けい癌ワクチン

今日 娘の子宮けい癌ワクチンの2回目の接種に行ってきました。少し痛みが大きい注射のようで、私が無理やり引っ張り気味に?して連れて行かないとなかなか行こうとしないので困ります。(5歳児と同じか!)まあ本人いろいろ予定があるみたいだし、テストも近いし、しょうがないけど。金沢市では今の高校2年生まで全額補助金が出るみたいで、これはぜひ打っとかないと。。。というわけで、人によっては副作用が大きい場合も報告されているようですが、自分の体は自分で守る。守れるのであれば。ということでしょうか。

娘をとり上げていただいた産婦人科に行ってきました。ママは先生も含めみなさん大変お世話になった方々ばかりだけど、「ここで生まれたのよ。お世話になったのよ。」といっても、シラーっとしてる娘でした。。。。まったく。ママはちょっと感慨深かったよ。

9月の終わりまでに1回目の接種をしておけば、3回とも接種の補助が出るみたいですよ。

健やか検診。結果がきました。そうだ 乳がん検診行ってこなきゃ。