blog || ママのブログ

ママのひとりごと

久しぶりの日記です。

長女がこの春 東京の大学へ巣立ちました。まだまだ親のすねかじりですけど。なんだか心がぽっかりした気分です。

なんとなくつまんない。。。高校生 育ててみたらおもしろかった。というか私自身が親として人間として成長できたというか。

おもしろかった。。。もう一人高校生がいます。次女ですが、次女って大変だと思う。お姉ちゃんの陰にプレッシャーを感じ、

末っ子からは追われ。親は子供たちみんな同じように大切に思ってるんですけどね。その子その子でそれぞれの道があって、

みんな素敵なのに。やさしければやさしいほど親が喜ぶようにって思うのね。きっと。

4月も桜が散り始めて、ふと気がつくと、周りには小学生の末娘がいつもいて、頭が高校生から小学生へぐーんとさがって、

ちょっと昔に時間が戻ったみたい。また小学生から育児再開って感じ。それだけ、末っ子はほったらかしだったってことかもしれませんね。

というわけで、今年はすこし末っ子にもうすこし目を向けようと思います。育友会のお仕事をふられて、学校に行くことが増えました。

(バビロンの仕事をすこし減らして、労働時間をふつうにして、時間が持てるようにしました。一応経営努力はしています。)

そしたら、なんだか末っ子がうれしそうで。。。お母さんが学校にいるのってちょっと嬉しいみたいですね。

数年間 仕事仕事の毎日が続きました。ふと気付くと 大切なことを忘れそうになってたりします。

せっかくだから、もう少し子育て楽しみたいです。楽しんでもいいですよね。

ちゃんと バビロンも今までどうり 大切なことを忘れない店 でいます。。。。これからもどうぞよろしくおねがいします。

お父さんは相変わらず 頑張っています。まだまだふつうの人と同じ仕事量というわけにはいきません。フレーフレーお父さん!